ゆうきカイロプラクティック

新型コロナウイルスの終息が未だ見通しがつかない現状
ここ数日、また感染者が多くなってきておりますね。
罹患された皆様には、こころよりお見舞い申し上げますとともに
1日も早い回復をお祈りいたします。

ウイルスが形を変え続ける限り
やはり「Withコロナ」として
特攻薬が発明されるまではどのようにその中で過ごしていくか
前を向くにはどうすればいいかを考えていくことが大切です。

しかし、その「考える」ということ
自身の体のこと、当たり前になっている体の本来の性質を
深く知れたりする機会が多くなる、というのは
それはとても大切なことではないのかなと思っています。

風邪でも怪我でもそうですが
身体を治すのは自身の持っている「先天的治癒力」になります。

風邪を引けばウイルスと闘うために熱を出したり咳をしたり
傷ができれば血は固まり、傷口は次第に消えていくというように適応していく。
生まれながらにもつ、体を修復していく力
それは脳からの神経の流れによる指示により
いつも絶えず建設的に修復作業を行っています。

それは目に見えるものではないので
人間の体、病気等は誰かが治してくれるんだと錯覚に陥ってしまいがちですが
自分自身が修復しているのです。
転んで擦りむいてケガをしても
消毒液や絆創膏が傷を治すわけではないですよね?
それはあくまで「修復しやすい状況を作っている」のです。

つまり、私たちが今できることとしては
人間の機能が1番活動する状態になること
「修復しやすい状況」を作ることが大事なのです。

人間は脳からの神経の流れによって生きています。
脳からの神経伝達が滞りなく届いていれば
この修復作業が常に働けると考えても良いのではないでしょうか。

神経は体全体に届く前に、必ず背骨の中を通っていきます。
背骨の歪みにより侵害を受けずに
脳から100でる力を100%そのまま各器官に伝えれば
体はいつも正しく自然に働きます。

もちろん、それ以外に
身体を休めるための十分な睡眠
身体に必要な栄養を送るための健康的な食生活
精神的緊張の少ない状態を作ることも重要です。

身体は、皆様が考えている以上に毎日働いています。
その体をケアする、そして大切に扱わなければいけないということ
もう1度ご自身の生活を見つめなおして
考えてみてはいかがでしょうか。
そして少しでも症状や痛みという「体からの危険信号」が出ていたら
ケアを考えなければいけない時期なのかもしれませんね。

1人でも多くの方が健康になれますように。


袋井市の整体・自然治癒力を高めるカイロプラクティック院
ゆうきカイロプラクティック