ゆうきカイロプラクティック

8月の営業案内は下記の通りになります。
今月は19日水曜日をお休み、代わりに26日水曜日を営業いたします。

よろしくお願い致します。


袋井市の整体・自然治癒力を高めるカイロプラクティック院
ゆうきカイロプラクティック

シトシトと降る梅雨の雨とは裏腹に、頭がガンガンと響いて痛む。
この時期は頭痛持ちの方はつらい時期ですね。
国内の4人に1人は「頭痛持ち」といわれ
「低気圧が近づくだけで頭が痛くなる」という方も多く見受けられます。

当院でも

「天気が悪くなる前に頭痛が起きるんです」
「梅雨の季節はいつも頭痛がひどくなります」

というお悩みの方が多く来院されます。
常に痛み止めを常備し
頭痛がひどくなる前に飲み、なんとか痛みをごまかしている方も多いです。


ではなぜ天気が悪くなると、頭痛が起こってしまうのか?
今回はそのメカニズムを解説いたします。


天気が悪くなる=低気圧が近づく
空気中は通常より気圧が下がった状態となります。
登山などをされたことがある方は経験があると思いますが
空気中の圧が低くなると、周りから押す力が弱くなるので
ポテトチップスの袋が膨らみます。

実は人間の身体も同じようなことが起こっていて
身体も膨張を起こします。
健康な方はこの変化に適応する余裕がありますが
首のねじれ、または首や肩に過緊張を起こしている状態の方は
頭の血液が滞留を起こし、常に頭が腫れた状態となっており
気圧の変化でさらに膨張をしようとするため
内側から頭を締め付ける形となり、頭痛が発生してしまうのです。


ですので、首のねじれや筋肉の緊張を起こす原因を取り除き
血液の滞留を改善させることで
症状を引き起こさない体を作っていきます。
もちろんこれは片頭痛に限らず
気候の変化で起こる肩こり、だるさ、疲労感、落ち込みなど
筋肉の問題から自律神経系の症状まで引き起こしてしまいます。

●過去に事故やムチ打ちの経験がある
●乗り物酔いがしやすい
●耳抜きが苦手

これらの項目に当てはまる方も
首のねじれや過緊張が起こっている可能性があります。
病院に行っても薬だけの処方で症状が改善せず悩まれている方は、一度ご相談ください。
当院では丁寧な検査とこれまでの経験に基づき、施術いたします。
片頭痛でお悩みの方の声も同時に見てみてくださいね。

⇒片頭痛でお悩みだった患者様の声はこちらから

整体とは違う 自然治癒力を高めるカイロプラクティック院
ゆうきカイロプラクティック

自律神経失調症。
ご紹介で来院された看護師さんのケースです。

いつ何が起こるかわからない緊張感の日々。
怪我や病気と闘う患者さんを毎日励まし
日勤から夜勤まで、生活リズムの変化の大きい
肉体的にも精神的にも大変な仕事です。

そんな彼女の体は日に日に不調を抱え
頭痛、肩こり、首の痛みなど
時々だった症状が毎日起こるようになり
気づけば鎮痛剤を飲み続ける日々になっていました。

それでも彼女は毎日現場に立ち続け
日夜、患者さんのために身を粉にして働き続けました。
しかし、症状という「体の悲鳴」に気づかぬふりをし続けた結果
ある日職場に行くと、動悸などの自律神経失調症の症状がでてしまい
そのまま休職してしまいました。

「私は仕事に戻れますか」

と涙目で聞いてきた彼女。
自分を犠牲にまでして頑張ってきたにも関わらず
望むその先は仕事への復帰でした。
そんな姿に胸をうたれながらも
今後はあまり無理をするのをやめることを約束し、施術を行っていきました。

彼女の場合は肉体的(骨格)にも問題がありましたが
何より精神的な問題が体に強くでていました。
こういう場合は、筋骨格系のアプローチだけでは対処できません。
身体の反応を見ながら、体に必要なアプローチを行います。
結果、休職期間中に何とか間に合い
動悸もなくなり無事、仕事復帰が果たせました。

頑張る人の先に、たくさんの笑顔がある。
きっと彼女は、多くの患者さんの笑顔にしてくれることでしょう。
そんな方を支えるのも、僕の仕事です。 
ご来院ありがとうございました。


袋井市の整体・自然治癒力を高めるカイロプラクティック院
ゆうきカイロプラクティック

7月の営業案内は下記の通りになります。
今月より、1,3,5水曜日も袋井院で施術することにいたしました。
袋井院は月、水、木、土曜日。
御前崎院は日曜日となります。

よろしくお願い致します。

袋井市の整体・自然治癒力を高めるカイロプラクティック院
ゆうきカイロプラクティック

calendar_jul.jpg

6月15日、当院は開業1周年を迎えました。
大きな看板もなく、宣伝することもなく始めた当院ですが
皆様にご紹介いただきまして、多くの方にご来院いただいております。
本当に感謝しかございません。
この場をお借りして、御礼を申し上げます。
いつも本当にありがとうございます。

皆様の健康のため、これからも日々精進して参ります。
2年目のゆうきカイロプラクティックもどうぞよろしくお願い致します。

袋井市の整体・自然治癒力を高めるカイロプラクティック院
ゆうきカイロプラクティック