ゆうきカイロプラクティック

生理痛の記事

ご紹介で来院された患者様。
腰痛、肩こりでお悩みとのことで、色々お話を伺うと
生理不順もお持ちとのことでした。

生理不順とは、正常の月経周期から逸脱することを指します。
正常の生理の周期は、生理開始から次の生理開始までの間が
25日以上38日以内に入っていることをいいます。
持続期間は3~7日。
逆に、頻回に生理があったり、40日以上来なかったり
期間も2日で終わる、もしくは8日以上続くなど
上記のような状態のことを生理不順あるいは月経不順と呼びます。

こちらの患者様も、高校生の時から生理不順とのこと。
ストレスが重なると、その月の生理が来なかったりなど
精神的問題も体に影響を起こしてしまうようでした。

首、背中、腰、骨盤にそれぞれ歪みがあり
全ての動きをチェックし、検査を重ねると
歪みの原因が骨盤にあることがわかりました。
骨盤の土台が歪んだことで、腰、背中、首のねじれが発生し
それを支える腰、肩の筋肉が緊張を起こし
腰痛や肩こりを引き起こしていました。

そして骨盤、腰からは子宮、卵巣に神経がのびています。
骨盤、腰の骨の歪みが子宮、卵巣への神経の流れを妨害し
正常な働きができなくなっていたため、生理が不順になっていたようです。

施術を重ねると、その月の生理がちゃんと周期内に来るようになり
同時に腰痛、肩こりも感じにくくなりました。
そして、興味深かったのが
患者様は基礎体温を毎日計測しているとのこと。
正常だと、卵巣から排卵されると体温が上昇し
約2週間は高温期が続くのですが
施術する前は、いつ排卵がされたかわからない
不規則な体温を繰り返していたようなのです。
しかし、施術を受けると月経終了後の2週間後に
ちゃんと体温が上昇し、排卵期(高温期)がわかるようになったとのことでした。

ちゃんと排卵されていない=不妊症の問題にも関係してきますので
腰痛、肩こりなどの症状を起こさないことも含め
骨盤、背骨の歪みを整えることは、とても大切なのです。


生理不順でお悩みだった患者様の声はこちらから

生理痛でお悩みの方はぜひ1度ご相談ください。

✓毎月の生理痛がひどい
✓徐々に生理痛がひどくなってきている
✓生理中は痛み止めが手放せない
✓学校や仕事に行けないときがある
✓2か月に1回の生理痛がキツイ
✓市販の痛み止めが効かないことがある
✓おなかの痛みだけでなく、吐き気や頭痛がする


毎月襲われるこのような痛みや症状、ツライですよね...。

生理痛と言っても痛みの程度、症状、痛む場所などは千差万別。
「どうして私だけ...」と悩まれている女性の方も多いと思います。


生理痛の原因は、主にホルモン(プロスタグランジン)が影響しています。

このホルモンが過剰に出ている場合に、子宮の収縮が過剰になり
下腹部や腰の痛みの原因となります。
つまり、卵巣や子宮が正常に働いていないとホルモンの異常が起こり、
生理痛の症状がおきやすくなるのです。

人の体のすべてを動かしているのは脳。
つまり子宮、卵巣までの通路(神経)のどこかで命令が妨げられると
子宮、卵巣は正常な働きができなくなります。
特にその妨げになりやすいのは骨盤、腰椎のねじれです。
子宮、卵巣への神経は骨盤、腰椎から出ていますので
骨盤、腰椎のねじれを優しく調整することで
神経の流れが正常に戻り、子宮、卵巣が正常に働くことで生理痛が改善されます。

もちろん、それ以外のねじれが原因ということもありますので
徹底的に検査を行い、生理痛でお悩みの皆様の原因を探ります。
今現在、病院に行っても薬だけの処方で生理痛が改善せず悩まれている方は、一度ご相談ください。
当院では丁寧な検査とこれまでの経験に基づき、施術いたします。
生理痛でお悩みの方の声も同時に見てみてくださいね。


⇒生理痛でお悩みだった患者様の声はこちらから

袋井市の整体・自然治癒力を高めるカイロプラクティック院
ゆうきカイロプラクティック