ゆうきカイロプラクティック

症例紹介の記事

ヘルニアの手術後からの膝の痛み

〇来院までの経緯
25年前から腰痛があり、病院で診察を受けると腰椎椎間板ヘルニアと診断。その後腰椎5番の椎間板ヘルニアを手術。予後は良かったが、しばらくすると首に痛みがでて手にしびれが出始める。さらには膝に痛みも出始め、病院で頚椎のヘルニア、変形性膝関節症と診断。あまりに色々な症状が出てくるため、近所の神社でお祓いに行った際に神主様が当院の患者様で、そちらからご紹介を受けゆうきカイロプラクティックに来院される。

〇検査
1,構造的検査
・頚椎の右側の筋緊張
・頸椎
・両肩の可動制限
・両股関節の可動制限
・膝を内側に倒すと左膝に痛み
・カテゴリー3の反応(体の状態を3段階のカテゴリーに分ける)、腰椎への負担が強い。
・仰向けで手のしびれが強くなる、枕を高くするとしびれの軽減。

2,機能的検査
内臓体性反射 腎臓の弱化 それに伴う胸椎12番の変位
僧帽筋反射 なし
神経学的反射 右下肢陽性
頚椎指標 左向きで陽性

3,精神学的検査
陽性

〇経過と施術内容
初診時は、まず本来の体の状態を把握するためいくつかの防御反応(かばう姿勢)を検査。慢性化した長期間に及ぶ体全体のねじれ、緊張が強くでているため体が疲労困憊の状態。腎臓の反応が強く出ているのでそこへアプローチ。

検査を重ねると、ねじれが1番強いところが首の反応としてでているため、頚椎5番へのアプローチ。そこから右下肢に力が入るようになる。
その他腰椎に負担がかけている骨盤や大腰筋の施術を行い初診時は終了。
2回目の来院時には首の痛みの消失。腰痛と膝の痛みも軽減していたが、日が追うにつれ痛みがまた増してくる。頚椎の反応は出てこなくなったため、前回同様に腰椎、そして骨盤へのアプローチ。
3回目の来院された際には膝の痛みは消失。ただ首痛と頭痛が出るようになったとのことで再度全身の検査。しかし首に問題はなく、腰の影響もそこまで出てこなくなったので骨盤と胸椎へのアプローチ。
5回目の来院時にはすべての症状がほぼ出なくなったのでここで終了。

〇考察
膝が変形していてリハビリ等を行っても変化なし。
しかし施術後に膝の痛みがなくなったのは、問題が膝ではなく、違う場所に原因があったと考えられる。痛みがある場所に問題があるというわけではなく、今回は骨盤の関節(仙腸関節)の部分が原因で様々なところの神経の流れが滞っていた。

神経が圧迫されるほどの背骨の歪み(サブラクセーション)が起こると、体に機能不全が起こる。例えば手に力をいれる、指を動かすなどと言った運動機能、触ったものを感じる感覚機能のほか、無意識に動かしている内臓の働きや、傷が勝手に治っていく自己治癒能力など、体にはそれぞれの部分で役目がある。これを命令しているのが脳であり、伝えるのが神経だ。

神経は背骨の中を通り、24個の背骨に守られながらその間から各部分につながるようになっている。これがねじれにより圧迫を受けると命令に滞りが起こる。これが起こってくることで体は機能不全を起こしていき、いくつかの症状が現れるようになる。

特に骨盤というのは人間の上半身を支えている部分。つまり家で例えるなら土地。
その土地が傾いたことにより、背骨が不安定性が生まれ、それを筋肉が支えなければならず、それが結果として腰、首、膝に痛みが出ていたものと考えます。

袋井市の整体・自然治癒力を高めるカイロプラクティック院
ゆうきカイロプラクティック

磐田市在住の50代女性。
調子の悪い方がいるので1度診ていただきたいと
患者様からのご紹介で来院されました。

上から下まで様々な症状がでており
身体全身が力が入らないような状態。
大病も何度も経験され、体中が悲鳴をあげていました。

カイロプラクティックは、体の異常や病気の原因は
背骨のねじれによる、神経圧迫が起きた状態。
これにより神経の乱れが起きることで
体に多くの機能異常が出ていることと考えています。

曲がっているところをボキボキしたり
固くなっているところをマッサージするような整体とは異なり
神経圧迫が起こっている箇所の背骨を調整し
頭からの命令を体中に届きやすい状況を再構築することで
本来もつ治す力(自然治癒力)が働き
本人の力で体を改善させていくというのが
カイロプラクティックの考えです。

実際に患者様の体を診ていくと
神経に流れが滞っている部分がいくつもあり
「体が危ない」というサインがいくつもでていました。
環境の変化にも対応できない状態でしたので
天気が悪くなりそうになると頭痛もでたりもしていました。

体があまり強くないので
こういった方は強い刺激の施術はかえって危険です。
いくつも検査を重ね
ここだ、というところをアプローチし
あまり刺激を与えすぎないような施術をしていきました。

回数を重ねるごとに、徐々に症状が緩和していき
頭痛や肩こり、首や腰の痛みもなくなり
天候の変化で頭痛が出ることもなくなっていきました。
以前より体力もついてきたため施術もしやすくなり
今は定期的にメンテナンスにご来院されています。

病気や痛みが起こる前の「0次予防」を目指して。
ご来院ありがとうございました。

⇒今回のケースの患者様の声はこちらから

⇒様々な症状の患者様の声はこちらから

袋井市の整体・自然治癒力を高めるカイロプラクティック院
ゆうきカイロプラクティック

袋井市在住の70代女性。
多くの自律神経の乱れが起こす症状でご来院されました。

1年前に血圧が200まで上昇し
頭痛やめまいを発症。
病院に行き、いくつも精密検査をしましたが
検査結果は異状なし。
血圧を下げる薬と痛み止めを処方されますが
その後も喉のつかえ、発熱、息苦しさ、動悸、耳の閉塞感など
多くの症状を発症していきました。

病院にいっても異常はなし。
しかし、症状はあるから体はつらい。
もうこれは神頼みしかないと、
近所の神社でお祓いを頼みにいったところ
たまたま神主様が当院に通われている患者様で
お祓いより先にこちらに行った方がいいと紹介され
ご来院されました。

検査をすると、まずは背中のカーブが非常に強い。
胸のつかえや呼吸器系、心臓への負担は納得できます。
ではなぜそうなっているのか?
単純に曲がっているから
その箇所が悪いということではありません。

西洋医学の検査では異常がなくても
症状がでているということは
何らかしらの問題があるわけです。
体の内側から発する
その体の声を聴き逃さないように
手を通してどこに問題があるかを探していきます。

実際に問題が背中ではないことがわかったため
原因箇所を施術。
すると、2回目のご来院時には
胸のつかえが軽くなり
回数をかさねていく度、症状が改善していきました。

まだまだこれからも元気に過ごしていきたいため
今も定期的にご来院されております。
車でも虫歯でもなんでもそうですが
やはり無理をされたり、それをそのまま放っておくと
数年後、数十年後に表れますね。
早いうちのケアは重要だなと改めて実感しました。

ご来院ありがとうございました。

⇒今回のケースの患者様の声はこちらから

⇒自律神経疾患の患者様の声はこちらから


袋井市の整体・自然治癒力を高めるカイロプラクティック院
ゆうきカイロプラクティック

掛川市にお住まいの女性。
学生時代から20年以上続く
生理痛のお悩みでご来院されました。

生理初日は薬を飲まないと耐えられない痛みで
鎮痛剤を使用して痛みを抑えながら1週間を過ごす。
毎月生理が来るたびに苦しんでいたそうです。
布ナプキンに変えたり、シリコンカップをしたりと
色々対策はされたようですが、思うような改善がみられず
半ばあきらめていたところ、患者様のご紹介で当院に来院されました。

生理痛でお悩みの患者様は、非常に多く来院されます。
生理痛を経験したことがあるという方は
なんと女性の80%にもなるそうです。
痛いのが当たり前のようになっていますが
実際はそうではありません。

人間の身体から発せられる痛みは【危険信号】です。
傷ができて痛むのも、腰が痛くなるのも
全て同じ体からの、体を守るための警報です。
この警報に耳を傾けなければなりません。

鎮痛薬は「痛み止め」であって
痛みの元を治しているわけではありません。
体の警報を止めているだけです。
止め続ければ、体はさらに悪化していくため
その警報は大きくなり、痛み止めも効きづらくなっていきます。

月経痛の原因は、主にホルモン(プロスタグランジン)が影響していると言われています。
このホルモンが過剰に出ている場合に、子宮の収縮が過剰になり
下腹部や腰に痛みが出るのです。
つまり、卵巣や子宮が正常に働くことができない状態になっていると
ホルモンの異常が起こり、このような症状がおきやすくなります。

卵巣、子宮に伸びている神経部分の背骨の問題か
はたまた違う部分の問題か
いくつか検査を重ね、原因箇所に施術を行うと
数ヶ月後には生理だったことを忘れるほど
痛みもなく過ごせるようになりました。

現在も体の声に耳を傾けながら
メンテナンスに来ていただいております。
カイロプラクティックが目指す予防医学。
もっとそれが多くの方に伝わればいいなと思います。

これからも健康な毎日を送れますように。
ご来院ありがとうございました。

⇒今回のケースの患者様の声はこちらから

⇒女性の悩みの患者様の声はこちらから


袋井市の整体・自然治癒力を高めるカイロプラクティック院
ゆうきカイロプラクティック

40代女性 患者様のケース。
メニエール病・肩こり・疲労・不妊症など
様々な症状を抱えご来院されました。

肩こり、疲労感は常に感じており
仕事中も集中が長続きしない。
そしてメニエール病(めまい・聞こえにくい・耳鳴りなど)もお持ちで
色々悩まれていたところ
知り合いの方のインスタグラムの投稿を見て
当院にご連絡くださいました。

1つの症状でお悩みというわけではなく
いくつも症状を抱えているケース。
実は、こういう患者様の方が
ご来院される割合が多いです。

人間の体は、1ヶ所だけ歪むということはほぼありません。
それは、原因箇所があると必ずそれに対して
補正姿勢をするようにできています。
腰の骨が左に曲がれば、それに対して背中の骨が右に曲がったり
またその背中に対して首が曲がったり、というように
いくつも庇ったねじれが発生します。

体としてはバランスをとるために行うシステムなのですが
だんだん体が限界に近づくと
症状という危険信号を出し始めます。
それがひどくなればなるほど
いくつもの症状が体にあらわれていきます。

今回の患者様も庇ったねじれが多く
様々な症状がでておりました。
検査をいくつかしてみると、骨盤に問題があることがわかり
それを調整すると、本人もびっくりするくらい体が変化していきました。

そして症状が徐々に改善し、治療が終了。
それから1年半後にまたご連絡をいただき
来院されると、なんとお子さんを出産されていました。

こちらに来院される前は流産を経験し
なかなか妊活もうまくいってなかったようなのですが
施術をしてから無事、妊娠することができ
問題もなく出産されていたとのこと。
私もとてもうれしかったです。

骨盤の歪みが多くの症状を
結果的に生み出していました。
症状がある場所に原因があるとは限らない。
今回も患者様から勉強させていただきました。

病気や痛みが起こる前の「0次予防」を目指して。
ご来院ありがとうございました。


⇒今回のケースの患者様の声はこちらから

⇒女性の悩みの患者様の声はこちらから


袋井市の整体・自然治癒力を高めるカイロプラクティック院
ゆうきカイロプラクティック