ゆうきカイロプラクティック

症例紹介の記事

御前崎市にお住まいの20代の女性。
学生時代から10年以上続く生理痛と生理不順のお悩みで来院されました。

生理痛は女性特有の悩みの1つです。
こちらの患者様のように、生理痛で学校や仕事を休んでしまうほどと拝聴しますと
相当な痛みなのだということがわかります。
しかも重ねて、生理不順もあるとのことで
いつこの痛みが来るかわからないという不安が常にある状態も
心や身体に相当なストレスだということも理解できます。

生理痛でお悩みの方は本当に多く
生理痛を経験したことがあるという方は、女性の80%にもなるそうです。
痛み止めの薬のコマーシャルを見ても
「頭痛、生理痛に」とよく耳にしますね。
あって当たり前と感じてもおかしくはありません。

しかし、【痛み】がでるということは
身体からの【危険信号】が出ているということなのです。

身体から発せられる痛み信号は、体の異常な状態を示しています。
傷口ができれば痛むのも
悪いものを食べてお腹が痛くなるのも
全て同じ体からの体を守る危険信号
何か処置をしなければいけないという、身体からの【悲鳴】なのです。

そして鎮痛薬は「痛み止め」であって
痛みの元を治しているわけではありません。
体からの声に耳を塞いだだけの状態です。
こちらの患者様もそれを理解しており
なるべく薬を飲まない生活を送りたいとのことでした。

月経痛の原因は、主にホルモン(プロスタグランジン)が影響していると言われています。
このホルモンが過剰に出ている場合に、子宮の収縮が過剰になり
下腹部や腰に痛みが出るのです。
つまり、卵巣や子宮が正常に働くことができない状態になっていると
ホルモンの異常が起こり、このような症状がおきやすくなります。

卵巣、子宮に伸びている神経部分の背骨にまず着目し
その部分がねじれているか
その次に、ではなぜその部分がねじれてしまうのか
その原因を突き止め、施術を行うと
生理痛が徐々に軽くなり
バラバラだった生理周期も約1ヶ月に1回生理が来るようになりました。

現在は一1ヶ月に1度いい状態をキープするために
メンテナンスに来ていただいております。
虫歯にならないよう歯磨きをするのと同じように
【予防】することが何より大事なのです。

これからも健康な毎日を送れますように。
ご来院ありがとうございました。

 

⇒生理痛・生理不順でお悩みだった患者様の声はこちらから

袋井市の整体・自然治癒力を高めるカイロプラクティック院
ゆうきカイロプラクティック

40代の女性会社員様。
腰痛でご来院されました。

腰痛は20代のころから発症していて
年齢と共に悪化し、1年に何回もぎっくり腰をするようになってしまい
毎回整形外科にいってはブロック注射、電気治療の繰り返し。
ひどいときはこの若さで杖を使って歩いていたとのことで
そんな体をどうにかしたいと、知人を介してご来院されました。

立位検査、静的触診、動的触診、短下肢測定、カテゴリー検査など
いくつかの検査をすると、左の骨盤の関節(仙腸関節)の離開が進んでいました。
上半身を支える骨盤が不安定になっており
それを守るため腰の筋肉が過緊張を起こし、身体の異常反応として
腰痛を発症している状態でした。

2回目の施術後からあまり腰の痛みを感じなくなっていき
歩くのが軽くなったと喜ばれていた矢先
実はこの後行く歯医者がキツイと
口を大きく開けるのが難しく、長時間開けているのもつらいとお話くださいました。


あごの痛みと腰痛。
全然関係ないように見えて、実は密接な関係があります。


頭蓋骨は1枚の骨ではなく、23枚の骨がパズルのように組み合わさっているのですが
骨盤と頭蓋骨は相反する動きがあり
骨盤がねじれると、頭蓋骨も同時にねじれてしまうのです。

女性に顎関節症が多いのは
出産しやすく構造されている、女性特有の骨盤の形
男性よりも開きやすい構造になっているため
女性の骨盤の方が離開しやすいのです。

あごが開きづらい、痛い、または口を開けると音がするといった症状
お持ちの女性の方も多いのではないでしょうか。
当てはまった方はそれ以外にも
生理痛や生理不順といった症状をお持ちではないですか?

腰が痛い、口が開きづらい、生理痛があるなどといった症状は
それらは全て、身体から送られてくる【異常なサイン】です。
虫歯を放っておいたらどんどんひどくなるように
身体もどんどん悪化していきます。
いくつか当てはまった方は早めのご来院をおすすめします。

鈴木様、ご来院ありがとうございました。


袋井市の整体・自然治癒力を高めるカイロプラクティック院
ゆうきカイロプラクティック

浜北区からご来院の鈴木様。

デスクワークが多いお仕事をされており
仕事をしていると首、肩、肩甲骨の痛み、ひどくなると頭痛まで出てきて
業務にも支障が出るようになっていました。
近くの整体院にも通っていたようですが、あまり改善せず
知人を通し、袋井市まで受けに来てくださいました。

立ち続ける、もしくは座り続けるといった
長時間の同姿勢は体に負担がかかります。
鈴木様も同様に、体の所々に負担がかかっていました。

来院時にいくつか検査をするのですが
分析器に立ってもらうと、お尻は左に、右肩は下に下がり
そして首が左に傾くという複雑な歪み方をしていました。
主訴は頭痛、首の痛み、肩こりといった上半身の症状。
しかし、歪みの原因は骨盤にあるタイプでした。
まさに原因と症状が別のところにあるタイプです。

どんなに首が傾いていても
検査で問題がなければ、首にアプローチはしません。
実際に鈴木様も、検査をしても首の反応がでないため
首へのアプローチはしませんでした。

骨盤は上半身の土台であり、骨盤の上に背骨が乗っています。
わかりやすく例えるならば
背骨は家、骨盤は土地だとお考え下さい。

土地が傾けば、もちろんその家は傾きますよね。
土地が傾いたことによって、瓦が落ちてきている状態であったとしたら
手を施さなければいけないのは瓦屋根でしょうか?
それと全く同じことで
鈴木様のケースのような場合は、骨盤という土地を整えないと
背骨という家を整わない状態だったのです。

何回か施術を重ねていくと
徐々にお悩みの症状が改善していき
疲れがたまったときや、雨の日の前になる偏頭痛も出なくなり
今では仕事に支障もなく、順調に出来ているとのことです。
現在は前の状態に戻らぬよう
1ヵ月に1回、きちんとメンテナンスにご来院くださっています。

痛みがあるところに原因があるとは限らない。
まさにそれを再確認させていただきました。

ご来院ありがとうございました。


袋井市の整体・自然治癒力を高めるカイロプラクティック院
ゆうきカイロプラクティック

浜松市にお住まいの八木様。
こむら返りがよく起こり階段を降りるのもツラく、すぐ息が切れる。
自律神経失調症が改善された息子様からのご紹介で来院されました。

問診時に気になったのは、かすれ声。
お話を伺うと、2年前から喘息を発症し、おさまってはまた出たりの繰り返しで、病院で吸入器を使用する度、徐々に声がかすれてきてしまったとのこと。
そのような状態が2年続いていると悩んでおられました。

肺の神経は、カイロでは胸椎の3番目からと考えます。
その箇所が原因か、はたまたそこに負担がかかっているのが原因か身体の状態をみながら、神経圧迫箇所を検査で割り出し施術を行いました。

施術直後から変化を感じられたようで来るたびに体が楽になりますと嬉しい声をお聞きしながら月2回のペースでご来院。徐々にこむら返りも起こらなくなってきました。

通い始めて4ヶ月目の時のことです。
いつもよりさらに素敵な笑顔で来院された八木様。

「先生!喘息の数値が正常値になりました!」

呼気NO検査と言う、喘息診断に使用される検査があり数値が22を超えると、喘息の疑いとなるのですが28あった数値が18まで下がり2年間も数値に大きな変化もなかったので担当医の方も「何かされました?」とびっくりされていたそうです。

それと同時に、高かった血糖値も低下していました。
(薬も飲んでないし、生活も特に変えていない)

声も前よりかすれがなくなり、話すのが楽になったと私も患者様と一緒になって喜びました。

【病気を作る力と治る力は同じ人の力】
【神経を正常に通すだけ。あとはその方の治る力に任せなさい】

20年前、学び始めた時に大師匠から教わった言葉。
転んで擦りむいた傷は、消毒液や絆創膏が治すわけではありません。
治すのはあくまであなたの治る力。それを引き出すよう、私はその手助けをするだけです。

そして、『良くなる』=『予防にもなる』。
カイロはもともと予防医学です。
免疫力を高め、ウイルスや病気に負けない体作りをしていきましょう。

ご来院ありがとうございました。


袋井市の整体・自然治癒力を高めるカイロプラクティック院
ゆうきカイロプラクティック

「初めまして、小川と申します。」

とメールがあったのは約1か月前のこと。
中学校のお子様を持つ、お母様からのご連絡でした。

息子が幼少期から癲癇(てんかん)を持っており、度々発作が起こり
成長と共にその頻度が増え、それに応じて強い薬を処方され
徐々にその薬の数も増え、発作を抑えながら見守ってきました。

しかし先月、部活中に熱中症になった日を境に
癲癇発作がほぼ毎日起こるようになり、学校にも行けなくなってしまいました。
病院からさらに強い薬を処方され、1日中ボーっとしている、発作が起こる、眠りに落ちる、を繰り返すようになってしまい
さらに腕にしびれが出てしまい、字を書くのも食事をすることもつらくなり
何か改善策はないかとネット検索をしていたところ
当院のホームページにたどり着きました、とのことでした。

病院に行ってもどうにもならない。
希望を持てないというのは、本当につらい毎日を送っていたと思います。
そしてそれ以上に、自分の大切なお子様が辛そうな日々を送っている
親御様もつらい日々を送っていたと思います。
なんとかしてあげたいという思いで施術を行いました。


数日後お母様からメールが届きました。


「施術した日の帰りに息子の左手のしびれがなくなり
次の日、また次の日と
ほぼ毎日起こっていた発作が起こらなくなりました。
本人もすごく元気になったと喜んでいます」と。


症状に改善があったこと、お子様に希望ができたことが
すごく僕自身もうれしかったです。

1週間後にもう1度ご来院いただき2回目の施術。
後日、お母様からメールをいただきました。


「あれから学校に行けるようになりました。
その1週間後には体育祭に参加することができ
部活も再開できるようになりました。
施術から1カ月、まだ1度も発作は起こっていません。」


もちろん、全てがこうなるわけではないと思います。
西洋医学を否定するつもりもありません。
しかし、薬で抑えるだけではどうにもならないことがある
ということが事実あったということです。

「カイロ?あぁ整体みたいなやつね」
「なんでそんなので治るの?なんか怪しくない?」

確かに不思議だと思います。
新しいことが苦手な人もいるでしょう。
でもいつだって、常識を変えるのは一部の非常識です。
現代医療と寄り添える「もう1つの医療」として
病気にならない体作り、「予防医学」を目指したい。
自分の手を通して、実現できていけたらいいなと思っています。

体を診させていただくこと・施術をさせて頂くこと
それは同時に、私の糧、経験となります。
いつも患者様から勉強させていただいています。
皆さんが、僕を先生にしてくださっています。

私を信用していただき、体を預けていただき本当にありがとうございます。

3年目のゆうきカイロプラクティックもどうぞよろしくお願いいたします。


袋井市の整体・自然治癒力を高めるカイロプラクティック院
ゆうきカイロプラクティック