ゆうきカイロプラクティック

シトシトと降る梅雨の雨とは裏腹に、頭がガンガンと響いて痛む。
この時期は頭痛持ちの方はつらい時期ですね。
国内の4人に1人は「頭痛持ち」といわれ
「低気圧が近づくだけで頭が痛くなる」という方も多く見受けられます。

当院でも

「天気が悪くなる前に頭痛が起きるんです」
「梅雨の季節はいつも頭痛がひどくなります」

というお悩みの方が多く来院されます。
常に痛み止めを常備し
頭痛がひどくなる前に飲み、なんとか痛みをごまかしている方も多いです。


ではなぜ天気が悪くなると、頭痛が起こってしまうのか?
今回はそのメカニズムを解説いたします。


天気が悪くなる=低気圧が近づく
空気中は通常より気圧が下がった状態となります。
登山などをされたことがある方は経験があると思いますが
空気中の圧が低くなると、周りから押す力が弱くなるので
ポテトチップスの袋が膨らみます。

実は人間の身体も同じようなことが起こっていて
身体も膨張を起こします。
健康な方はこの変化に適応する余裕がありますが
首のねじれ、または首や肩に過緊張を起こしている状態の方は
頭の血液が滞留を起こし、常に頭が腫れた状態となっており
気圧の変化でさらに膨張をしようとするため
内側から頭を締め付ける形となり、頭痛が発生してしまうのです。


ですので、首のねじれや筋肉の緊張を起こす原因を取り除き
血液の滞留を改善させることで
症状を引き起こさない体を作っていきます。
もちろんこれは片頭痛に限らず
気候の変化で起こる肩こり、だるさ、疲労感、落ち込みなど
筋肉の問題から自律神経系の症状まで引き起こしてしまいます。

●過去に事故やムチ打ちの経験がある
●乗り物酔いがしやすい
●耳抜きが苦手

これらの項目に当てはまる方も
首のねじれや過緊張が起こっている可能性があります。
病院に行っても薬だけの処方で症状が改善せず悩まれている方は、一度ご相談ください。
当院では丁寧な検査とこれまでの経験に基づき、施術いたします。
片頭痛でお悩みの方の声も同時に見てみてくださいね。

⇒片頭痛でお悩みだった患者様の声はこちらから

整体とは違う 自然治癒力を高めるカイロプラクティック院
ゆうきカイロプラクティック