ゆうきカイロプラクティック

カイロプラクティックと整体の違い。
違いについては当院の「カイロプラクティックとは」のページにも書いておりますが
もう少しわかりやすくご案内したいと思います。

よく当院で例えてお話しするときは
整体はパスタ、カイロプラクティックはスパゲティみたいなものです、とお話しします。
ん?一緒じゃないの?
はい。一緒のようで、少し違うのでそこからまずお話を。

パスタは「小麦粉を練ったもの」の総称を指すとのこと。
スパゲティやペンネ、マカロニもパスタ
イタリアの地方によってはピザ生地もパスタと呼ぶそうです。
つまり、スパゲティはパスタの一種ということになります。
太さ、細さで呼び名が変わるそうです。

整体は大正時代に用いられるにようになった言葉で
字のごとく「体を整える」
全身の骨格の歪みをバキバキ矯正するところや
腰痛などの痛いところの筋肉を揉んだりするところ
筋肉をひっぱたりするところ、などなど
さきほど言ったペンネとマカロニの違いがあるように
施術者によってやること、目的は様々。
体に対して行う手法の「総称」になるため
パスタと同じように、整体という言葉は大変幅広い意味を持ちます。

なので「体を整える」という定義内であれば
カイロプラクティックも整体の一種となります。
カイロプラクティックは約120年前にアメリカで生まれた手技。
手で行う施術全般を整体というならば、カイロプラクティックも整体の一種。
アメリカ版の整体、と言っていいと思います。
しかし、スパゲティにも定義があるように
カイロプラクティックにも定義が存在します。
ここからが、整体とカイロプラクティックの違いになります。

--続く--


整体とは違う 自然治癒力を高めるカイロプラクティック院
ゆうきカイロプラクティック