ゆうきカイロプラクティック

では、カイロプラクティックと整体の違いはどこか。

基本的には、カイロプラクティックは背骨に対して施術を行います。
カイロプラクティックにはマッサージはありません。
背骨の歪みを診ていくわけですが
その背骨の歪み中でも
背骨の中を通っている「神経」を「圧迫している」歪みに対してだけ
矯正を行うということが1番大きな違いです。

神経圧迫している骨を取り除くことにより
神経の流れが整うことで、異常信号を起こす筋肉が正常に機能したり
内臓が正常に働いたりと、本来もつ人間の機能を正常にさせることを目的としています。

言うならば
茹で時間がわからず、延び延びのパスタになるか
最後に芯を残したアルデンテになったパスタを作るか。
どのように料理すればその具材が美味しくなる(体が良くなる)かを
科学的に追及していきやすい学問と言えばわかりやすいのかと思います。

カイロプラクティックは現在世界数十カ国で国家資格として認定されており
国連機関の1つであるWHO(世界保健機関)でも医療として確立し
「人にやさしい」もうひとつの医療として、人々の健康維持に貢献しています。

カイロプラクティックの手法もいくつかありますが
根本的な理論、目的は世界統一です。
レントゲン分析や筋力検査、体に現れる指標分析
科学的、神経学的検査を使用するなど
カイロプラクティック独自の診断法もあるのも特徴です。

しかし、ここで勘違いしていただきたくないのが
カイロプラクティックだから良い、整体だから悪いということではありません。
残念ながらカイロプラクティックを正確に行っているところは
業界の中でも1パーセントと言われております。
そして素晴らしい技術をお持ちの整体の先生もたくさんいらっしゃいます。

いくつもある整体院、カイロプラクティック院の中で
技術を常に高め、皆様の健康のために寄り添ってくださる
素敵な先生と出会えることを願いつつ
また、自分もそんな存在になれますよう
これからも精進していきたいと思っています。


整体とは違う 自然治癒力を高めるカイロプラクティック院
ゆうきカイロプラクティック