ゆうきカイロプラクティック

腰痛でお悩みの方はぜひ1度ご相談ください。

・痛くて思うように動けない
・長時間座っていられない
・ぎっくり腰になったことがある
・台所仕事が長くできない
・寝起きが痛くて起きるのに時間がかかる
・痛みが怖くて子供を抱っこできない
・生理痛と腰痛が同時に来てつらい

日本で腰痛の人は約3000万人いると推計されており、男性では1番目、女性でも肩こりに次いで2番目に訴えの多い症状です。
腰痛の原因はさまざまですが、腰痛のうち原因が特定できるものはわずか15%程度で、腰痛全体の85%がレントゲンなどの検査をしても原因が特定できないといわれています。重たいものを持ち上げる作業、介護や看護などの体に負担のかかる重労働によるものや、逆に同じ姿勢をとり続けるデスクワークや長距離輸送のドライバー、また生理や妊娠といった女性特有の原因で起こる腰痛など、職業、生活習慣、遺伝的、ストレスなど様々な要因が複雑に絡んでいるのが腰痛の特徴です。

上記のように様々な原因で起こる腰痛ですが、共通していることは腰、骨盤周辺の筋肉が緊張を起こしている状態です。四足で歩く動物とは異なり、地面に対して垂直に立った人の腰椎と骨盤は、頭や胴体などにかかる重力のすべてを支えなければなりません。立っている時でさえ負担がかかっているのに、前屈の姿勢をとったり、長時間の悪い姿勢、重い物を持ったときなどは、さらに負担が大きくなります。そのため腰や骨盤を支える筋肉が疲労したりダメージを受けたりすると筋肉が緊張し、腰痛を発症します。この状態が長く続くと椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症、分離症、すべり症、坐骨神経痛などの症状につながっていきます。

当院では、腰が痛くなる原因を探し、調整することで腰痛を改善していきます。
背骨の歪みの中でも神経を圧迫する背骨があり、その部分で神経の乱れが起こると体を支える筋肉の不均衡が歪みをさらに強くさせ、腰や骨盤を支える筋肉が緊張し痛みがでます。この神経圧迫を取り除くことで、腰痛を改善していきます。
体は繋がっていますので、腰周辺に圧迫があるとは限りません。全身を検査し、1人1人の原因箇所を特定し、調整を行います。

マッサージや整体に行っても症状が改善せず悩まれている方は、ぜひ一度ご相談ください。当院では丁寧な検査とこれまでの経験に基づき、施術いたします。腰痛でお悩みの方の声も同時に見てみてくださいね。

⇒腰痛でお悩みだった患者様の声はこちらから

袋井市の整体・自然治癒力を高めるカイロプラクティック院
ゆうきカイロプラクティック