ゆうきカイロプラクティック

・頭がズキズキする
・頭痛薬が手放せない
・目が覚めた時から頭が痛い
・天気が悪くなると頭痛がする
・肩、首が張ると頭まで痛くなる
・精密検査をしても問題がない
・吐き気までしてくる
・目の奥まで痛い

ご来院される患者様に多い症状の1つ、頭痛。
何の前ぶれもなく来る頭痛や
肩こりがひどくなる、また天気が悪くなると痛くなるなど
頭痛の現れ方も人それぞれ。
痛み止めが手放せない方も多いのではないでしょうか。


頭痛には、他の病気が原因でない「一次性頭痛」と
なんらかの病気が原因で起こる「二次性頭痛」に分類されます。


一次性頭痛とは、片頭痛(偏頭痛)や緊張型頭痛などいわゆる「頭痛持ち」の頭痛で
脳の血管の拡張や、首まわりの筋肉の緊張などによって起こると考えられています。
二次性頭痛を引き起こす病気には、クモ膜下出血など危険なものがあります。
(これまで経験したことのないような強い頭痛が突然あらわれたり、高熱などを伴う場合はまず医療機関を受診して下さい)

一次性頭痛は頭や体を動かすと痛みが増幅したり
ストレスや長時間のデスクワーク
光・音・においや、気圧・温度の変化でひどくなることもあります。
頭痛が起こると仕事や普段の生活に支障がでるので、非常に厄介です。
私自身、カイロを受ける前は偏頭痛持ちでした。

頭痛が起こる方の特徴としては
首の筋肉や、首と頭の間にある後頭下筋群という筋肉が硬くなっています。
背中や首のねじれが起こるとこの部分の筋が硬くなり
血液や体液の循環障害を起こすことで頭が痛くなります。

筋肉をほぐせば一時的にコリは改善しますが、頭痛の改善にはなりません。
それは、頭痛になる原因を取り除いていないからです。
頭痛を起こす筋肉がなぜ硬くなっているのか。
筋肉は骨につながっているので、骨が歪むことで筋肉が硬くなっている場合は
その骨が正常な位置にこないと筋肉は緩みません。

当院では、頭痛が起こる原因箇所を探し、調整することで頭痛を改善していきます。
歪みの中でも神経を圧迫する背骨があり
その部分で神経の乱れが起こると体を支える筋肉の不均衡が歪みをさらに強くさせ
首や背中を支える筋肉が硬くなってしまいます。
この神経圧迫を取り除くことで、頭痛を改善させていきます。
体は繋がっていますので、首周辺に圧迫があるとは限りません。
全身を検査し、1人1人の原因箇所を特定し、調整を行います。

マッサージや整体に行っても症状が改善せず悩まれている方はぜひ一度ご相談ください。
当院では丁寧な検査とこれまでの経験に基づき、施術いたします。

⇒頭痛でお悩みだった患者様の声はこちらから


袋井市の整体・自然治癒力を高めるカイロプラクティック院
ゆうきカイロプラクティック