ゆうきカイロプラクティック

コラムの記事

まん延防止重点措置の延長が決定し
感染者数は未だ多く、まだまだ予断は許さない状況です。
また、新たな変異したウイルスも発見されるなど
これからも変異し続けていくもの想定しつつ
その中でどう過ごしていくかを考えなければなりません。

さて、コロナウイルスの予防策として
昨年からワクチン接種が始まり
次は3回目の接種と言われていますね。
そして、これを機に患者様からよく聞かれるのが


「ワクチンを打った後、もしくは直前に
施術を受けても大丈夫ですか?」


というご質問です。

そのご質問に対する返答は
もちろん大丈夫です、と私はお答えしています。
ご来院されている患者様の中には
その接種日に合わせて
前日にご予約を取られていく方もいらっしゃいます。

ではなぜ前日に受けに来る方がいらっしゃるのか?
そもそもワクチンとは何をしているのか?
まずその仕組みを調べてみましょう。

厚生労働省のホームページによると

「感染症の原因となる病原体に対する免疫ができる体の仕組みを使って
病気に対する免疫をつけたり
免疫を強くするために接種すること」

と記載されています。

病原体が体の中に侵入すると、それに対する抗体ができ
新たに外から侵入する病原体を攻撃する仕組みができます。
人が本来持つ自己免疫機能が
次から侵入する病原体から守るシステムを構築させる
そのためにワクチンを接種する、ということになります。

つまり、ワクチンが体を治すわけではなく
本来持つ機能をワクチンを通して意図的に利用させているわけです。
それには、ワクチンに対して正しく反応し
抗体を作りやすい体の環境を整えないといけないといけません。

カイロプラクティックは、背骨を通して神経の流れを正常化させ
脳からの命令を問題なく体中に行きわたらせることで
体の本来の機能を100%発揮させるという考えのもと
神経を圧迫する背骨を矯正しております。

本来持つ機能を正常に働くように整えておく、との考えであれば
接種前に受けた方がいいというのも
なんとなくご理解いただけるのではないのかと思います。
それ以外にも体を休めるための質のいい睡眠と
体に良い、バランスの取れた食事をすることも
もちろん大切です。

自分の体を治すのは、ワクチンでもなんでもなく
ご自身の体なのですから。
もし、これを読まれているあなたが
どこか痛みや違和感を感じているようなら
それは体の危険信号なのですから。
これを機に、ご自身の体と
向き合ってみてはいかがでしょうか。


袋井市の整体・自然治癒力を高めるカイロプラクティック院
ゆうきカイロプラクティック

新型コロナウイルスの終息が未だ見通しがつかない現状
ここ数日、また感染者が多くなってきておりますね。
罹患された皆様には、こころよりお見舞い申し上げますとともに
1日も早い回復をお祈りいたします。

ウイルスが形を変え続ける限り
やはり「Withコロナ」として
特攻薬が発明されるまではどのようにその中で過ごしていくか
前を向くにはどうすればいいかを考えていくことが大切です。

しかし、その「考える」ということ
自身の体のこと、当たり前になっている体の本来の性質を
深く知れたりする機会が多くなる、というのは
それはとても大切なことではないのかなと思っています。

風邪でも怪我でもそうですが
身体を治すのは自身の持っている「先天的治癒力」になります。

風邪を引けばウイルスと闘うために熱を出したり咳をしたり
傷ができれば血は固まり、傷口は次第に消えていくというように適応していく。
生まれながらにもつ、体を修復していく力
それは脳からの神経の流れによる指示により
いつも絶えず建設的に修復作業を行っています。

それは目に見えるものではないので
人間の体、病気等は誰かが治してくれるんだと錯覚に陥ってしまいがちですが
自分自身が修復しているのです。
転んで擦りむいてケガをしても
消毒液や絆創膏が傷を治すわけではないですよね?
それはあくまで「修復しやすい状況を作っている」のです。

つまり、私たちが今できることとしては
人間の機能が1番活動する状態になること
「修復しやすい状況」を作ることが大事なのです。

人間は脳からの神経の流れによって生きています。
脳からの神経伝達が滞りなく届いていれば
この修復作業が常に働けると考えても良いのではないでしょうか。

神経は体全体に届く前に、必ず背骨の中を通っていきます。
背骨の歪みにより侵害を受けずに
脳から100でる力を100%そのまま各器官に伝えれば
体はいつも正しく自然に働きます。

もちろん、それ以外に
身体を休めるための十分な睡眠
身体に必要な栄養を送るための健康的な食生活
精神的緊張の少ない状態を作ることも重要です。

身体は、皆様が考えている以上に毎日働いています。
その体をケアする、そして大切に扱わなければいけないということ
もう1度ご自身の生活を見つめなおして
考えてみてはいかがでしょうか。
そして少しでも症状や痛みという「体からの危険信号」が出ていたら
ケアを考えなければいけない時期なのかもしれませんね。

1人でも多くの方が健康になれますように。


袋井市の整体・自然治癒力を高めるカイロプラクティック院
ゆうきカイロプラクティック

当院には、腰痛や肩こりといった
症状に対してのコースがありません。
患者様から見れば、~コースと記載されているほうが
わかりやすいのはわかっているのですが...

頭痛、腰痛、肩こり、首の痛み、足の痛み...など
身体の不調は様々あり
頭痛は頭、腰痛は腰、肩こりは肩に、というように
症状が出ている部位に問題があるとまずは考えます。
しかし、その部位で起こる症状とその原因は
必ずしも一致ではないのです。

例えば、水道のホースから水がでています。
ホースからの水が出にくくなっている状況だとしたら
あなたはまず何を疑いますか?


・ホースのどこかで水がつまっているのか
・ホースに穴が空いているのか
・はたまた蛇口の開け方が少なかったのか


水が出にくいからといって、ホースの出口をみたとき
詰まっていなかったら、上記のことを考えますよね?


身体も実はまったく同じで
肩こりや腰痛といった肩や腰といった部位へのアプローチは
水が出にくくなっている出口を見ているようなものです。
もちろん、その部位が問題の場合もありますが
ホースが曲がっているところで何かが詰まっている
ホースの途中で穴が空いている、ということも当然ありますよね。

頭痛でも、腰痛でも、肩こりでも、首の痛みでも
その症状が起こる【原因】があります。
身体は全てつながっていますので
その部分を単体として見るのではなく
全体として見なければいけないのです。
同じ首のねじれがあったとしても
その症状が首で出ることも、腰で出ることもあります。

「木を見て森を見ず」という言葉が
まさに当てはまっていると思います。
当院ではそのように考えで診断、施術をしておりますので
「~コース」という考えが当てはまらないのです。

症状はあくまで【結果】であって
その症状が起こる【原因】を探すため、全身を検査し、施術をする。
腰が痛いから腰をやる
肩がこるから肩をやる、というものではないのです。

つくづく営業下手だなとは思いますが 笑
本気で向き合うからこそ、安易には言えないのです。


袋井市の整体・自然治癒力を高めるカイロプラクティック院
ゆうきカイロプラクティック

・頭がズキズキする
・頭痛薬が手放せない
・目が覚めた時から頭が痛い
・天気が悪くなると頭痛がする
・肩、首が張ると頭まで痛くなる
・精密検査をしても問題がない
・吐き気までしてくる
・目の奥まで痛い

ご来院される患者様に多い症状の1つ、頭痛。
何の前ぶれもなく来る頭痛や
肩こりがひどくなる、また天気が悪くなると痛くなるなど
頭痛の現れ方も人それぞれ。
痛み止めが手放せない方も多いのではないでしょうか。


頭痛には、他の病気が原因でない「一次性頭痛」と
なんらかの病気が原因で起こる「二次性頭痛」に分類されます。


一次性頭痛とは、片頭痛(偏頭痛)や緊張型頭痛などいわゆる「頭痛持ち」の頭痛で
脳の血管の拡張や、首まわりの筋肉の緊張などによって起こると考えられています。
二次性頭痛を引き起こす病気には、クモ膜下出血など危険なものがあります。
(これまで経験したことのないような強い頭痛が突然あらわれたり、高熱などを伴う場合はまず医療機関を受診して下さい)

一次性頭痛は頭や体を動かすと痛みが増幅したり
ストレスや長時間のデスクワーク
光・音・においや、気圧・温度の変化でひどくなることもあります。
頭痛が起こると仕事や普段の生活に支障がでるので、非常に厄介です。
私自身、カイロを受ける前は偏頭痛持ちでした。

頭痛が起こる方の特徴としては
首の筋肉や、首と頭の間にある後頭下筋群という筋肉が硬くなっています。
背中や首のねじれが起こるとこの部分の筋が硬くなり
血液や体液の循環障害を起こすことで頭が痛くなります。

筋肉をほぐせば一時的にコリは改善しますが、頭痛の改善にはなりません。
それは、頭痛になる原因を取り除いていないからです。
頭痛を起こす筋肉がなぜ硬くなっているのか。
筋肉は骨につながっているので、骨が歪むことで筋肉が硬くなっている場合は
その骨が正常な位置にこないと筋肉は緩みません。

当院では、頭痛が起こる原因箇所を探し、調整することで頭痛を改善していきます。
歪みの中でも神経を圧迫する背骨があり
その部分で神経の乱れが起こると体を支える筋肉の不均衡が歪みをさらに強くさせ
首や背中を支える筋肉が硬くなってしまいます。
この神経圧迫を取り除くことで、頭痛を改善させていきます。
体は繋がっていますので、首周辺に圧迫があるとは限りません。
全身を検査し、1人1人の原因箇所を特定し、調整を行います。

マッサージや整体に行っても症状が改善せず悩まれている方はぜひ一度ご相談ください。
当院では丁寧な検査とこれまでの経験に基づき、施術いたします。

⇒頭痛でお悩みだった患者様の声はこちらから


袋井市の整体・自然治癒力を高めるカイロプラクティック院
ゆうきカイロプラクティック

肩こりでお悩みの方はぜひ1度ご相談ください。

・パソコンやデスクワークで肩がパンパン
・長時間の運転をすると肩周りが張ってくる
・目が覚めた時から肩がこっている
・肩甲骨の周りが張ってつらい
・ひどくなると頭痛、めまい、目の奥まで痛くなる
・天気が悪くなると肩こりが悪化する
・腕が上がらない

病気とは言えないものの、ひどくなると頭痛や吐き気まで引き起こす肩こり。
肩こりは女性の不調の代表格であり、
厚生労働省の国民生活基礎調査でも毎回1位の自覚症状となっています。

肩こりとは、首から背中の上部、肩や上腕に関わる筋肉の鈍い痛みや圧迫感、
違和感、不快感をひとくくりにして「肩こり」といいます。
首すじ、首のつけ根から、肩または背中にかけて張った、凝った、痛いなど
人によってその場所や症状の強さは様々です。

この「こり」とは、主に僧帽筋という筋肉が硬くなっている状態です。
首から肩、背中(胸椎)につながっている筋肉ですので
背中のねじれや首のねじれが起こることで僧帽筋が硬くなってしまうのです。
この状態が長く続くと四十肩や五十肩
腕の痛みや痺れなどの症状につながっていきます。

マッサージなどで筋肉をほぐせば一時的に改善しますが
次の日にはまた肩が凝ってしまって、、という声をよく耳にします。
それは、肩こりになっている原因を取り除いていないからです。
当院では、肩がこる原因を探し、調整することで肩こりを改善していきます。
歪みの中でも神経を圧迫する背骨があり
その部分で神経の乱れが起こると体を支える筋肉の不均衡が歪みをさらに強くさせ
首や背中を支える筋肉が硬くなってしまいます。
この神経圧迫を取り除くことで、肩こりを改善していきます。

体は繋がっていますので、肩周辺に圧迫があるとは限りません。
全身を検査し、1人1人の原因箇所を特定し、調整を行います。

マッサージや整体に行っても症状が改善せず悩まれている方はぜひ一度ご相談ください。
当院では丁寧な検査とこれまでの経験に基づき、施術いたします。
肩こりでお悩みの方の声も同時に見てみてくださいね。

⇒肩こりでお悩みだった患者様の声はこちらから

袋井市の整体・自然治癒力を高めるカイロプラクティック院
ゆうきカイロプラクティック