ゆうきカイロプラクティック

コラムの記事

シトシトと降る梅雨の雨とは裏腹に、頭がガンガンと響いて痛む。
この時期は頭痛持ちの方はつらい時期ですね。
国内の4人に1人は「頭痛持ち」といわれ
「低気圧が近づくだけで頭が痛くなる」という方も多く見受けられます。

当院でも

「天気が悪くなる前に頭痛が起きるんです」
「梅雨の季節はいつも頭痛がひどくなります」

というお悩みの方が多く来院されます。
常に痛み止めを常備し
頭痛がひどくなる前に飲み、なんとか痛みをごまかしている方も多いです。


ではなぜ天気が悪くなると、頭痛が起こってしまうのか?
今回はそのメカニズムを解説いたします。


天気が悪くなる=低気圧が近づく
空気中は通常より気圧が下がった状態となります。
登山などをされたことがある方は経験があると思いますが
空気中の圧が低くなると、周りから押す力が弱くなるので
ポテトチップスの袋が膨らみます。

実は人間の身体も同じようなことが起こっていて
身体も膨張を起こします。
健康な方はこの変化に適応する余裕がありますが
首のねじれ、または首や肩に過緊張を起こしている状態の方は
頭の血液が滞留を起こし、常に頭が腫れた状態となっており
気圧の変化でさらに膨張をしようとするため
内側から頭を締め付ける形となり、頭痛が発生してしまうのです。


ですので、首のねじれや筋肉の緊張を起こす原因を取り除き
血液の滞留を改善させることで
症状を引き起こさない体を作っていきます。
もちろんこれは片頭痛に限らず
気候の変化で起こる肩こり、だるさ、疲労感、落ち込みなど
筋肉の問題から自律神経系の症状まで引き起こしてしまいます。

●過去に事故やムチ打ちの経験がある
●乗り物酔いがしやすい
●耳抜きが苦手

これらの項目に当てはまる方も
首のねじれや過緊張が起こっている可能性があります。
病院に行っても薬だけの処方で症状が改善せず悩まれている方は、一度ご相談ください。
当院では丁寧な検査とこれまでの経験に基づき、施術いたします。
片頭痛でお悩みの方の声も同時に見てみてくださいね。

⇒片頭痛でお悩みだった患者様の声はこちらから

整体とは違う 自然治癒力を高めるカイロプラクティック院
ゆうきカイロプラクティック

生理痛でお悩みの方はぜひ1度ご相談ください。

✓毎月の生理痛がひどい
✓徐々に生理痛がひどくなってきている
✓生理中は痛み止めが手放せない
✓学校や仕事に行けないときがある
✓2か月に1回の生理痛がキツイ
✓市販の痛み止めが効かないことがある
✓おなかの痛みだけでなく、吐き気や頭痛がする


毎月襲われるこのような痛みや症状、ツライですよね...。

生理痛と言っても痛みの程度、症状、痛む場所などは千差万別。
「どうして私だけ...」と悩まれている女性の方も多いと思います。


生理痛の原因は、主にホルモン(プロスタグランジン)が影響しています。

このホルモンが過剰に出ている場合に、子宮の収縮が過剰になり
下腹部や腰の痛みの原因となります。
つまり、卵巣や子宮が正常に働いていないとホルモンの異常が起こり、
生理痛の症状がおきやすくなるのです。

人の体のすべてを動かしているのは脳。
つまり子宮、卵巣までの通路(神経)のどこかで命令が妨げられると
子宮、卵巣は正常な働きができなくなります。
特にその妨げになりやすいのは骨盤、腰椎のねじれです。
子宮、卵巣への神経は骨盤、腰椎から出ていますので
骨盤、腰椎のねじれを優しく調整することで
神経の流れが正常に戻り、子宮、卵巣が正常に働くことで生理痛が改善されます。

もちろん、それ以外のねじれが原因ということもありますので
徹底的に検査を行い、生理痛でお悩みの皆様の原因を探ります。
今現在、病院に行っても薬だけの処方で生理痛が改善せず悩まれている方は、一度ご相談ください。
当院では丁寧な検査とこれまでの経験に基づき、施術いたします。
生理痛でお悩みの方の声も同時に見てみてくださいね。


⇒生理痛でお悩みだった患者様の声はこちらから

袋井市の整体・自然治癒力を高めるカイロプラクティック院
ゆうきカイロプラクティック

生理不順でお悩みの方はぜひ1度ご相談ください。

✓生理の周期が遅い または早い
✓生理が来ない
✓経血の量が多い または少ない
✓毎回周期が異なり、いつ生理がくるかわからない
✓生理の期間が長い または短い
✓初経の時期・閉経年齢の異常
✓PMS(生理前症候群)もある


毎月来る生理が乱れている、または来ない。薬に頼るしかない...
体のことや将来のことを考えると、不安ですよね。
「どうして私だけ...」と悩まれている女性の方も多いと思います。

正常の生理の周期は、生理開始から次の生理開始までの間が25日以上38日以内に入っていることをいいます。
持続期間は3~7日。頻回に生理があったり、逆に40日以上来なかったり。
期間も2日で終わる、もしくは8日以上続く場合は何らかの異常がある場合があります。

ストレスや無理なダイエット、不規則な生活で生理不順になる場合も多々ありますが、
生理不順の原因は主にホルモンが影響しています。
卵巣や子宮が正常に働くことができない状態になっていると、
ホルモンが正常に遅れなくなり、生理不順おきやすくなります。

人の体のすべてを動かしているのは脳。
つまり子宮、卵巣までの通路(神経)のどこかで命令が妨げられると子宮、卵巣は正常な働きができなくなります。
特にその妨げになるのは骨盤、腰椎の捻じれです。
子宮、卵巣への神経は骨盤、腰椎から出てますので、骨盤、腰椎を優しく調整することで神経の流れが正常に戻り、
子宮、卵巣が正常に働き、症状が改善されます。

今現在、病院に行っても薬だけの処方で症状が改善せず悩まれている方は、一度ご相談ください。
当院では丁寧な検査とこれまでの経験に基づき、施術いたします。
生理不順でお悩みの方の声も同時に見てみてくださいね。


⇒生理不順でお悩みだった患者様の声はこちらから

袋井市の整体・自然治癒力を高めるカイロプラクティック院
ゆうきカイロプラクティック

頭痛や不眠症でお悩みの方、ぜひ一度ご相談ください。

カイロプラクティックでは、頸椎1番がねじれると、頭蓋の問題から耳(内耳・中耳)
頭部の血液供給、自律神経系、頭皮に影響が起こると言われております。(メリックリコイルシステム)
また、頭痛、イライラ、めまい、不眠症、後頭部の凝り、神経過敏、鼻風邪など
構造的疾患から精神的なものまで、様々な症状を引き起こすとも言われています。

頸椎1番とは、環椎(かんつい)と呼ばれ、英語ではAtlas(アトラス)。
ギリシャ神話で地球を支える神の名前からつけられたと言われており
まさに人間の小宇宙、頭を支える骨にふさわしい名前です。

前後より横形が大きいリング状の形をしており
頭を乗せるための凹面の卵円形の関節面が特徴です。
上面では2つ、下面では頸椎2番と3つの関節を構成しております。
脊柱構造において頭蓋骨支える重要な役目を果たしている環椎は
特殊な構造をしており、また特性を帯びています。
上部頚椎以外の骨化過程は約25年に対し
環椎の骨化過程は8年と短期間によってなされます。
これは大後頭孔から出る脊髄神経を守るためであり
頸椎の中でも上部頚椎は脊髄を覆う硬膜の付着部も認められます。
上部頚椎は大きな可動域をもつため、その保護をする意味も含まれているのでしょう。

私が所属しているパシフィック・アジア・カイロプラクティック協会の
講師として担当していたのが、ターグルリコイルテクニックという
カイロプラクティックの中でも非常にスペシフィックなテクニックでした。
カイロプラクティックの創始者であります、D.D.パーマーの息子、B.J.パーマーが編み出したテクニックで
上部頚椎、主にこの頸椎1番目を矯正して自然治癒力を全身に流すというものです。(この話はまたコラムにてお話します)

神経圧迫を起こす原因は、事故、出産過程、ストレス
社会環境を含めほぼすべてと言っていいほどであり、限定できるものではありません。
この上部頚椎のねじれは咬合などに影響を与えるのはもちろんのこと
脊柱構造だけでなく現代病と呼ばれる症状等にも大いなる影響を与えていると考えられます。

今現在、原因不明の頭痛や不眠症などでお悩みの方は、一度ご相談ください。
当院では丁寧な検査とこれまでの経験に基づき施術いたします。
頭痛や不眠症でお悩みの方の声も同時に見てみてくださいね。

⇒頭痛や不眠症でお悩みだった患者様の声はこちらから


袋井市の整体・自然治癒力を高めるカイロプラクティック院
ゆうきカイロプラクティック

睡眠②

2020.02.07 | コラム

睡眠の姿勢について以前お話しさせていただきましたが、今回は寝具について。

「枕の高さはどうしたらいいですか」
「マットレスを買おうと思うのですが」

 確かに気になりますね。
人生の3分の1を寝具の上で過ごすわけですから。
正しいものを選んでいただきたいと思います。

ベッド等を選ぶときは、仰向けに寝てみて腰やお尻が沈むようなものはあまりお勧めできません。
腰やお尻が沈んでしまうような柔らかいベッドは骨盤に負担をかけ、
腰痛はおろか首などにも悪い影響を与えます。
もし実際に試すことができましたら
ご自身が気持ちいいと感じる硬さのもう一段硬い製品を選んでください。
使用していけばクッションは徐々に柔らかくなりますので
のちに負担がかかってしまうケースもございます。
柔らかいベッドは確かに気持ちいいですが
体にとってはかえって悪いことが多いのです。

次に枕の高さ。
寝ているとき、頸椎の前弯を自然に補正するようなものでないと
頸椎の神経は圧迫を受け、頭痛、肩こり、耳鳴り等の症状がでやすくなります。
また、長年このような神経圧迫を受けますと、頸椎だけではとどまらず
背骨全体のバランスをくずすことにもなります。
また、枕は使いませんとおっしゃる方がおりますが
猫背のタイプは余計首に圧迫がかかるのでお勧めはできません。

人の首のカーブは、半径17cmのカーブが理想曲線と言われています。
正しい位置に首のカーブがある方は
必要以上に首の筋肉が緊張を起こさないので快適な睡眠がとることができます。
しかし、首のねじれや歪みが生じると、筋肉に過緊張が起こり
枕の高低で不快に感じたりかえって筋肉の緊張を強くしてしまうことが多々あります。
朝起きても疲れている、眠りが浅い、なかなか寝付けない。
それはもしかしたら首のねじれが原因かもしれません。
このような方の場合は、首の状態によって枕の合う合わないが変わってきます。
当院では今のお身体に合う高さをお調べしながら、首のねじれを改善し
緊張をおこさない「休める」体づくりをしていきます。


袋井市の整体・自然治癒力を高めるカイロプラクティック院
ゆうきカイロプラクティック